梨で漬け込み酒作り

お久しぶりです!

約6L分作ったパイナップルとラム酒の漬け込み酒が無くなりましたので、新たな漬け込み酒を仕込みました

タイトルにある通り今回は梨です

個人的に梨は果物の中でもTOP5に入るぐらい好きな果物

瑞々しさと酸味のない甘さが好きなんですよね

で、今回梨を使うにあたって、出来るだけ梨の美味しさを際立たせたい!ってのがあり、どうしようか迷ってました

考えた結果、こうなりました

梨で漬け込み酒作り

梨は20世紀

お酒は出来るだけクセのないものってことでホワイトリカー

砂糖は氷砂糖ですが少なくします

まず梨を洗います

梨で漬け込み酒作り

洗いました

梨で漬け込み酒作り

切りました

梨で漬け込み酒作り

ここでお気づきの方もいると思いますが

今回梨の美味しさを立たせる為に手間かけてます

その為にまず皮は剥いてます

梨で漬け込み酒作り

次に、芯の酸っぱい部分を取り除きます

梨で漬け込み酒作り

皮と芯を取り除いた梨は漬かりやすいように1/16にカットしてます

梨で漬け込み酒作り

氷砂糖と梨をビンに投入

梨で漬け込み酒作り

ホワイトリカー投入

梨で漬け込み酒作り

梨で漬け込み酒作り

冷蔵庫で寝かします

梨で漬け込み酒作り

ん〜

リンゴと同じ3玉使ってますが梨が一回り小さいせいか少ない気がする

ってことで

翌日

梨で漬け込み酒作り

やっぱり少ない気がするので

梨で漬け込み酒作り

梨2玉追加

追加する為にホワイトリカーをロンググラス一杯分

だいたい提供ベースだと約7杯分ロスしましたが、この7杯でより美味しい物を提供できるのであればそれでOKです

追加前

梨で漬け込み酒作り

追加後

梨で漬け込み酒作り

これで漬け込む梨少なかったかな〜ってモヤモヤもなくなりスッキリしました

美味しくなってくれよ!

梨で漬け込み酒作り

さてこの梨の漬け込み酒ですが、約2週間寝かしてからご提供のタイミングをみようかと思います

それではこのへんで



同じカテゴリー(屋富祖)の記事
桃ブランデー作り
桃ブランデー作り(2020-06-18 20:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。